【その5】まんがの備忘録
天堂きりんさんの『きみが心に棲みついたS』。
現在、月刊FEEL YOUNGで連載中・単行本は『きみが心に棲みついた』上・下巻、『きみが心に棲みついたS』1~8巻まで発売中です。(連載中に移籍したため、講談社KC Kissから出版されている1~3巻が、祥伝社フィールコミックスの新装版:上・下巻と同じものになります。)
※こちら(コミックシーモアのサイトにとびます)で登録しなくても試し読みできます。
主人公は下着メーカーの材料課に勤務する、小川今日子・28歳。
極度のあがり症で他人とうまくコミュニケーションがとれず、母親からも蔑まれて孤独な幼少期を過ごした今日子は、大学時代にそれまでの人生の中で唯一「そのままの自分」を受け入れてくれた先輩・星名に異常なまでに依存し、その後ズタズタに傷つけられたトラウマにいまだ囚われたまま。
学生時代のあだ名は挙動不審だった為「キョドコ」。
合コンで出会った漫画雑誌の編集者・吉崎のおかげで少しずつ前に進めるかも、と思った矢先に再び今日子の目の前に星名が現れます。
今日子の心はまた星名に絡めとられて、星名の行動や発言に支配され自分自身を失っていきます・・・。
うー、星名めっちゃ怖いです。
サイコパスと言われる類のキャラです。
母親の不義によって生まれたため父親から酷い仕打ちを受け、愛されることのなかった星名が本当に気の毒なんですが、異常過ぎて恐ろしいです。
今日子をうつろいやすい不安定な自分の気分の意のままにすることで、心の安定をはかっており、今日子は自分の欲しい言葉をかけてくれる星名に受け入れられていると勘違いする、お互いの利害が一致した共依存の関係です。
私にとって、吉崎はこの漫画のオアシス的存在。
男らしいのに暖かい心を持っていて、本当にかっこいい!外見もかっこいいし癒される。
時には今日子に厳しく接しますが、その優しさに満ちた言葉や行動が素敵過ぎて・・・。
最新刊8巻では星名の過去が明らかになりますが、こんなに酷いキャラでも不思議ですが同情してしまう部分もあります。
そのままの自分は愛される価値のない人間だと、愛に飢えて決して満たされない自尊心を満たすために他人を利用し陥れる星名がかわいそう過ぎて・・・。
しかし、たとえどんな過去があったとしても、他人を傷つけていい理由にはなりません。
以前、星名のようなタイプの人に出会ったことがありますが、本当に怖かったです。
相手を刺激してターゲットにならぬように、発言や行動にかなり気をつけて接していました。
外見も人当たりも良く、初見では「感じのいい人」としか思えませんが、所詮上っ面だけなので、少しずつ違和感を感じるようになります。
行動の詰めが甘く、一旦ボロが出ると自制が利かないのでどんどん行動が派手になってくるのも特徴です。
小説でも映画でも漫画でも、物語にはいろんなキャラクターが出てきます。
どんなキャラにも、どこかしら共感をおぼえたり、同情したり、腹が立ったり。
人はいろんな面を併せ持っているからこそ、どんなキャラクターにも共感できるのだと思います。
そう思うと、やはり物語を読むことってとても心が豊かになることなのではないかと思います。
私はたまたま星名のような異質なタイプの人に接する機会がありましたが、普段生きていてそうそうよくいるタイプではありません。
でも、こうやって物語を読んで星名には過去にこんなひどいことがあって、こういう心の動きがあったからこの人間性ができあがったのか、と知ると心が痛んだりもします。
また、吉崎のような真っ直ぐで裏表のない人って、他人の心を掬い上げる優しさと強さがあるのだなぁ、こんな人になりたいなぁ、と励まされたりもします。
この漫画、吉岡里帆さん主演でTVドラマ化されたので、ご存知の方も多いのでは?
今日子役が吉岡里帆さん、星名役が向井理さん、吉崎役が桐谷健太さんでした。
実写は見ないので私は見てないのですが、今日子も星名も違和感ないけど、吉崎は違うような(^^;
原作では他にも個性豊かなキャラクターが登場します。
今日子と吉崎の恋がどう展開するのか、星名がどうなってしまうのか・・・。
毎巻、今日子にイライラ、星名にゾワゾワ、吉崎にキュンときますw
また、表紙が毎巻おとぎ話の主人公に扮して描かれていますが、とてもきれいです。
星名が怖すぎて不快に感じたり、好き嫌いがはっきり分かれる作品だと思います。
物語に深く入り込んで感情移入し過ぎる人には向かないかもしれませんが、物語は物語と割り切って楽しめる人やサイコホラー的な要素の物語が好きな方にはおすすめします。
※今回は今日子・星名・吉崎の3キャラのイラストをがんばって描きました! 楽し過ぎて昼ごはんも食べず5時間ぶっとおしで描いてしまった(^^;気が付いたら外が暗い~w
せっかく描いたので、1枚ずつ載せておきます!
↓ 黒ベタの髪が面倒でしたが、今日子が一番描きやすかった!
↓ 星名といえば、この含みを持たせた嘘くさい笑顔と冷めきった目・・・!
↓ 一番時間がかかったのが吉崎。とにかくかっこよさそのまま描きたくて時間かかったw
0コメント