2019年の〆


2019年のテーマは『世界を広げる』、『あきらめない』でした。


毎年なんとなく年初にその年のテーマを自分で決めていますが、特に意識して1年を過ごすということはありません。

テーマを何としても達成しなければ!という気負いも一切ないので、意味あるのか・・・とも思ったりしますが、1年に1回くらいは何かの節目で「今年のテーマは何だったっけ?」と思い出すことはあるので、まったく意味がないとは思わないようにして決めてます(^^;


さて、1つ目の『世界をひろげる』。

なんとも人によって解釈が違いそうなテーマですが、今年はTwitterを始めて私の世界は少し広がったということにします(^^;

Twitterを始めて一番驚いたのは、世界にはこんなにたくさん絵を楽しんで描いている人がいるんだ!ということでした。そして、絵がうまい人はごまんといる。すごい人が本当にたくさんいる。でも、同じ絵を描く人は1人もいない。

違う人が描くのだから当然のことなのだけれど、私は私の絵しか描けないんだということを強烈に感じた経験でした。


2つ目は『あきらめない』。

今年は本当に誰にも会わず、1年間家にひたすら引きこもって絵を描いていました。

さっき、ざっと数えてみたら『facomi_to_usachan』の絵は約50枚、漫画の模写&人物の絵は約150枚、人物クロッキー約1600枚(【追記】今さら気付いたけど、1冊80ページと60ページのクロッキー帳が混ざっていて盛大に勘違いしてました!約1200枚でした。前に1000ポーズ達成した!って言ってたときもまだ1000枚いってなかったんだな・・・w)、今年1年で描きました。落書きや未完成のも含めるともっと描いてます。これは、学生の頃よりも必死で描いてるかも・・・。

久々にアナログにも挑戦して、つけペンで描く楽しさに目覚めてしまった。12月に目覚めたばかりなので、来年も引き続いて楽しんで描いていきたいです(^^)


Twitterでたくさんの人の絵を見て、感動もしたけれど「なんて私は何も描けないんだろう」とショックも受けました。私ももっと描けるようになりたいと思ったので、とにかく描き続けようと思いました。 あきらめてしまうにはまだ何もやっていなさ過ぎた(^^;


人物の絵は特に、自分のタッチもなにもないし、どうにもしようのない絵だけれど、描き続けていれば多少変わっていくのではないかな?と思って描いています。描き続けたところで仕事にはなりえないと思っているので、こちらは完全にライフワークとして続けていきたいと思っています。

何歳まで生きるかはわからないけれど、描けるところまで描き続けたら、私はどれくらい描けるようになるのか、それがただ自分で知りたい。

それだけのために、人物の絵はこれからも描いていこうと思っています。


今年は本当に人と触れ合わなさ過ぎた・・・(^^;

年間で外に出た日数、トータルで2ヶ月くらいなんじゃないかと思います・・・。

いろいろ誘っていただいたりしても、断ったりうやむやにしてしまったりして本当に申し訳なかったです。

本当の引きこもりになってしまったので、来年はもうちょっと活動的になれたらいいなと思います。懲りずにいろいろお誘いいただけるとかなりうれしいです。よろしくお願いします(><)


みなさま、おだやかに新年を迎えられますように。

今年もありがとうございました。

2019年これにておしまい。

facomi to usachan

Tomoko Terahara / NANANOKO_pianeta Illustration