あるとないについて


普段は、ほげーっと生きていますが、

私も一応はいろいろと考えるときもあります!(謎の主張 笑)



『ある』ものと『ない』ものについて。


私には、他の人は持っているのに、自分は持っていないものがあります。

それは、ずっと欲しかったのに手に入れられなかったものでもあります。

でも、『ない』からといって自分をダメ人間とも思わないし、

かわいそうとも思わないし、不幸だとも思わない。

ただ、もし『ある』状況ならば、今とは別のしあわせがあったのだろうとは思う。


人はそれぞれ、持っているものが違う。違うだけで、何も持っていない人はいない。

私が持っていない欲しかったもの(なんかややこしいな 笑)が

収まるはずだった場所には、別の何かが『ある』。

私たちはずっと、今現在持っているものを把握して、いらないものは手放して、

新たな欲しいものを手に入れて生きている。

どうやっても手に入れられないものも、多分ある。結構あるんだと思う。

でも、それに変わる何かを手に入れて生きていくしかない。


この人生があとどれくらい続くかなんてわからないけど、

私はその時々に『ある』ものを大切にして、

終わりを迎えるときまで、何度も何度も自分をしあわせな気持ちにするために

生きていたい、と思う。


今日の仕事帰り、駅から家までの道を歩きながら、こんなことをもくもくと考えていたら、

気がついたら家の前まで来てた(^^;

どうやって歩いてきたのか記憶なし。こういうことが多々あります。

危険だなぁと思うけど、どうしようもありません(笑)

facomi to usachan

Tomoko Terahara / NANANOKO_pianeta Illustration