2016年の〆


2016年、私にとって変化の1年でした。

1年前の自分とはまるで違う人になってしまった、そんな感覚です。


これまで生きてきた時間で作られた、思考も含めた『私』にこだわらずに

もっと素直に、自由に生きてみようと決めました。

こうありたいという自分を演じるのではなくて、本当になりたい自分でいるために

出来ることも出来ないことも全部ひっくるめて、今の自分を知って認める。

それは思った以上に過酷で、最初は全然うまくいかなくて、

何度も心が折れそうになったし、自分を見失うこともありました。


でも、今年もいろんな人に出会ってピンチを助けてくれた。

ムーミンの日記で書いたパズルのピースと同じで、

必要とする人や物は必然のように現れるものです。

今年出会った人たちや物・出来事、すべてが私のそのときに必要な出会いであり、

出来事だったと思います。

今でなければ響かなかった言葉や出来事がありました。

出会った人たちの言葉や行動から、たくさんの勇気をもらったし

自分なりのペースで少しだけ前に進めた気がしています。


自分の人生は自分のもので、

誰も自分の人生を生きてはくれない。

だからこそ、大切な人たちと一緒に自分の人生をより楽しんで生きようと

決めた1年でした。

今年1年、私と関わってくれたすべての人に感謝!

ありがとーう(^^)

facomi to usachan

Tomoko Terahara / NANANOKO_pianeta Illustration