クロッキーについて


人物クロッキーを始めて丸1年が経過しました。


まさかこんなに続くとは思っていなかったので、自分でも本当に驚いています。

私は何をやっても長続きせず、そんな自分をダメな人間だと小さい頃からずっと責めていました。

辞めるときは罪悪感を感じ、何か新しいことを始めるときは辞めるときのことを想像して躊躇する。その繰り返し。


どんなことも何度も繰り返しやらないと上達はしません。

ストイックな面を持っている人は、自分に厳しく継続の仕方を知っている人が多いと思います。でも、私のように継続が困難なまま大人になった人は、続け方を知らない。経験がないからです。

「どうやったら長続きするんだろう」と思うけど、一度サボってしまうと「結局続かないんだよなー」とすぐ諦めてしまう・・・。

すぐに諦めてしまうのは、「他の人と同じやり方」に固執しているからだと思います。

他の人と同じようにやって続かないのなら、どうすれば自分は続けられるのかを検証すればいいだけでした。


人物クロッキーを始めたときに、まずは『3分で1ポーズ・描けるだけの数をこなす』としました。

画像を見ながらタイマーで3分間描きます。タイマーが鳴ったら途中でも終わって次のポーズをまた3分間・・・というようにひたすら次々とこなします。

いつものように数日でやらなくなりました(^^;

次に『3分で1ポーズ・一日10ポーズ』、続きません。

次は『3分で1ポーズ・一日5ポーズ』これが私にはしっくりきました。

毎日、晩ごはんの後に15分間やる。ここから次は『2分で1ポーズ・一日5ポーズ』で今は落ち着いています。


大切なのは、決めたことができない日があっても自分を責めないこと、だと思います。

なるべく決めたことは実行したいけど、体調が悪くて描かなかった日もあります。

自分のヘタさに嫌気がさして3ポーズで辞めてしまう日もあります。

でも、とにかくできなかったことを善悪で判断して辞めないことです。

1ポーズでもいいから、なるべく毎日描こうとすること。

「できない日もある」「うまくいかないときもある」「また明日がんばるか」私の場合はそれだけで続けることができました。あくまで私の場合は、です(^^;


そして、自分の上達のペースをなるべく他人と比較しないことです。

数を描かないと上達はしません。私はこのペースで描いているので、ストイックにやっている人とは上達のペースは当然ながら違うと思います。

でも、続けなければ描く数が増えることはない・・・、と思うとこのペースで続けるしかないので仕方ないという諦めも必要(^^;

どうしても他人と比較して落ち込んだりすることも、たまにはあります。

そんなときは最初に決めた目標と目的を思い出すようにしています。

目標は『とにかく続ける』、目的は『今より描けるようになる』です。

シンプル過ぎるw

なので、描けるようになるには続けるしかない、シンプルで明確です(^^)


クロッキー帳は29冊目にきました。

相変わらずヘタですが、前回の日記のときより上達してるといいなと思います。まだ筋肉とか筋をちゃんと理解できてない・・・。

↓ 最近のクロッキー(2分)

facomi to usachan

Tomoko Terahara / NANANOKO_pianeta Illustration