ピアノが弾きたい
これまで、何度も何度も定期的に湧いては鎮まる、ピアノを弾きたいという欲求。
私は生まれてこの方ピアノを弾いた経験がほぼありません。
唯一記憶にあるのは、小学校低学年の頃にねこふんじゃったの早弾きをしたのが最初で最後。
(でも、実は高学年のときに音楽隊でトランペットをやってたことがあります。
またやってみたいなぁと思うけど、現実的に音がすごいので練習場所に困るよな・・・。)
これまで何度も、憧れるだけで終わってきたその気持ち。
やっぱり弾いてみたくて、過去に一度、子供の頃に習っていたという人に相談してみたら、
「大人になって初めてやるなんて、絶対に弾けるようになんかならないよ!無理だと思う。」
と断定的に言われてしまい落ち込み、諦めてしまった。
今思うと、そんなたった1人のその人の意見をなぜ鵜呑みにして諦めたのか…。
結局私の弾きたいという気持ちもその程度だったのだろうと思う。
こういう欲求って、できるか・できないかではない、と今は思う。
できなくたっていい。
やりたいか・やりたくないか、っていう実にシンプルなことだと思う。
結果がついてくるのは嬉しいことだし、モチベーションに大きく関わるとは思う。
すぐに諦めて辞めるかも知れなくてもいい。
ただ、弾きたいという私の欲求を満たすのか、満たさないのか。
そこが重要。
想像しなくたって、ある程度満足のいくくらい弾けるようになるには、
相当の根気と時間が必要になると思う・・・。
先日、アニメ『坂道のアポロン』を観て欲求が再燃しました。
アニメの中で、主人公が文化祭で急遽演奏した曲が素敵だった。
ちなみにこのアニメの音楽を手がけたのは、菅野よう子さんです!
そう、クラッシックじゃなくてジャズがやりたい!
難しいのなんて百も承知。
ジャズだって、別に詳しいわけでもないし、そんな聴いた経験があるわけでもない。
ただ、ジャズピアノ聴くと感動するし、トランペット聴くとテンション上がるし、
なんか心がザワザワ・ウズウズする。
だから、大好きな『My favorite things』が弾けるようになりたい!
ほんと、それだけの理由で電子ピアノは予算も場所もないので、
とりあえずキーボードを買おうかと思っています。
『My favorite things』は「そうだ京都へ行こう」のCMで有名ですが、
もともとはミュージカル映画『サウンド・オブ・ミュージック』のうちの一曲。
私は映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク』でビョークが歌っていたのが印象に残っています。
今、聴いてみたいのはジャズピアニストのブラッド・メルドーの『My favorite things』。
まだCD買えてないので聴けてません・・・。
できそうだからやる、のではなくて、できるかできないかはやってみなければわからないけれど、
やってみたいからやる。
そういうことも実は大切なことだと思うので、
いつまで続くかはわからないけどやってみようと思います! (^^)
※イラストはアニメ『坂道のアポロン』の薫を描いてみました。かなり雑です・・・。
何度も心が折れかけて、ピアノの鍵盤描いてるときに完全に心が折れてしまいました(^^;
人描くの難しいよー!
『坂道のアポロン』は漫画も読んだけど、かなりイマイチだった…。
途中まではよかったのに!途中から激しくストーリーが雑になって読まなきゃよかった、
と思ったほど。残念でならない…。
0コメント