ワンピース作りました


自分に似合う服って、なかなかよくわかりません。

「好きなもの」と「着たいもの」と「似合うもの」、

すべてが一致することってそうそうない。


最近、自分に似合う襟のかたちがようやくわかりました。

スタンドカラーや、襟ぐりのあきが小さいものです。

好みの襟のかたちはあっても、似合う襟のかたちなんて、

今まで考えたこともなかった。

それが、ここ数年で少し太ったのと、年齢と共に体形も変わりつつあって、

これまで似合っていると思って着ていたものが、どうもしっくりこない。


特に襟ぐりのあき具合で、太って見えたり細く見えたりすることがわかりました。

私の場合もともと、身長高め・なで肩・首が長い・頭は小さめの「こけし体形」。

それで体だけ太ると、ものすごくバランスが悪くなって、

襟ぐりのひらきが大きい服や、ぴったりしたTシャツを着ると、

「完全なるおばちゃん体形」になってしまうことが判明・・・。

それが、面白いことに襟の詰まったデザインのシャツを着ると、

結構細く見えるんです(笑)

あくまで『見える』だけですけど(^^;


で、前置きが長くなりましたが、襟を重視して選んで作ったワンピースがこれ ↓


笹原のりこさんの『ずっと着たい私だけのワンピース』

セーラーのスペアカラーワンピースです。



取り外しのセーラーカラーは作ってません。

写真右ページの襟の開き具合が好みでちょうど良さそうだったので。

このワンピース裾が前2つ、後2つのボックスプリーツ(?)になっています。

モデルさんが着るとひざ真ん中くらいの長さですが、私が着るとちょうどひざ下丈で、

まさに私の理想のかたち!

かわいいですよー。

洋服のファスナー付けは初めてで、失敗もありかなり苦戦したけど(^^;



生地は以前、江坂の大塚屋で買ったウールが30%位入ったもの。(写真右)

薄手なので、夏以外は着れそうです。

同じ型紙で丈を短くして、裾のデザインを少し変えてシャツにしてもよさそう。

写真中央のコットン生地でやってみようと思います(^^)


現在、ミシンが壊れてしまい修理中。

しばらくは作れないけど、春物用に買った小鳥柄の布も控えています。

ファスナーをピンクにしたりしてもかわいいなぁ、と妄想は膨らみます!


↑ この写真は布を購入した『デコレクションズ』さんよりお借りしました。

かわいい生地が揃ってますよ。